jnsdvxの日記

ボルテログ

 

 

この動画(とか5年くらい前のWHITEOUTの動画とか)見てるとわかるけど、MINIさんはそもそも根本の音ゲー筋と神経が尋常じゃないくらい発達してる。ほとんど手首より先でボタンを押してる。一般人にできない押し方。

いわゆる指ガチ押しに近いのだと思う。だから精度も半端じゃない。

 

音ゲー地力は、この根本的な筋肉と神経を鍛えられる音ゲーを何年やったか、という部分で決まってしまう部分も大きいと思う。この根本地力を鍛えづらい音ゲーしかやっていない人が、高負荷の音ゲーを何年もプレーしてきた人に地力で追いつくのは不可能。

ほぼ全てのプレーヤーは大会とか出ないしエンジョイ勢としての範囲でゲームをしてるのであって、決してMINIさんのようになれない僕らがどうやって工夫して、どうやって自分の楽しみを最大化するか。とかいうことを、たまにぼんやり考えたりする。