jnsdvxの日記

ボルテログ

2022年7月ボルテ日記

自分には努力が持続する分野とそうでない分野があるんだけど、ボルテに関してはどちらかというと努力が断続的になってしまう。

やはり音ゲーは趣味の領域を出なくて、人生に必要不可欠なものという位置付けではどうしてもない、という深層心理が存在しているから。

「ボルテやるぞ!!!」という気になったとしても、リアル事情とか距離とか環境とか諸事情あって頓挫することが多い…。

でも結局中学の頃から10年以上音ゲーは好きなコンテンツであり続けているので、やめられる日はこないと思う。上手く付き合っていきたいのよねぇ。

ボルテ

7/1 アケ

17P1つだけ。調子でず

17P埋めはつまみ譜面or特徴的な配置あるものor最上位以外は現状やる必要が薄いと思った。

7/5 家

あんまり調子よくなかったが18で少し惜しめのリザルトが出た。

どちらもアケならP出ると思うがこれらを18初Pにはしたくない。。びMXMを初Pにしたい。

7/11 アケ

15クレ程やったが、18のスコア詰めてVF0.03上げただけの虚しい日…

ラプソディは得意寄りの譜面な気がするのだがS近くのスコアが出ない。全体的に散らばってニアが出る感じ。。(D縦連の箇所とAロング12分は毎回ニアが出る)

ホームにいるイキリ金髪台パンオタクを実力で殴り殺すという目標が出来た。プレーしている最中はこの殺意を持って集中してプレーする。

こういうのは些末な敵愾心だとメタ認知はしていても辞められない。

7/12 アケ

ハイスピ上げて目押しマンな日だった。成果は急須誤飲Sだけ。

色々。蠍はプラまでは頑張りたい。Sは厳しそうだが…

逆ボつらい。アウターとかセイフォとかがプラまでのびた。アウターは覚えればいける系譜面

18Sも適当に。準備運動は1発で運指も忘れてたので粘着すればニア1桁はいけるはず…

秋葉はセガGIGOの筐体配置と音が良くなってた。なんか旧筐体の乾いた打鍵音が鳴って良い。次からレジャじゃなくセガでやろうかしら。

しかしお金使いすぎてあかん日だった、、(飯代と併せて5kくらい使ってるのはまずい)

7/16 アケ

あんまり集中できなかった

ので適当に18埋め

7/18 家

なんかひたすら船酔いの練習だけしてた

家で鳥乗ったのは初?

ハネの精度が足りないのと、やっぱ配置にまだ慣れてない

7/20 アケ

船酔いハードとアヴァランクスS乗せただけ。

今日も今日とて環境が悪いので作業感が強かった。

船酔いは地味に20初ハード?だけどスコアがひどい。家でもニアは50程度まで減らせるんけどなぁ…また遠出しないとだめぽ。

船酔いで意識する点

  • まずチップのミスとニアを減らすのが大事。焦るあまり曲に合わせるorリズム通りに叩く、というのが出来ていない。
    特に挙げると「21小節目~の謎リズム地帯」「サビ以降(つまみを覚えていないことに起因する、焦りによる早ニア)」
  • ロング地帯は現状完璧に押せる必要はない。だが遊具地帯は運指を安定させなるべくミスを出したくないところ。

7/21 家

18の995*2 アケなら998乗せたい感あるやつ

アトロパの階段みたいなやつ家だと目押し気味になるなぁ

7/25 家

18S2つ ウェルカム赤は普通に苦戦した…速いから地力ないとポロポロニアが出る。

ドッペルはよくわからん。ハイスピ上げて目押しという感じ

ウェルカムで汗だくになったけど、こういう譜面アップにはいいかもね

(休日はフニャフニャしててボルテする気になってなかった)

7/27 アケ

今日も集中できなかったけど、何とか19S1つ。

恐らくあと19S1つと19を3つのばしてインペかな。

あとはクロニエールとフィナーレがハードつきそうでつかないという感じ。

二重階段をミス無く押す感覚が少しずつ掴めてきたかも。

(「"しっかり"押す」ではなく「"正しい位置で"軽く押す」に近い。つまみを大掛かりな動きで回すより、正しいリズムでわずかに回す方がいいのと同様に。)

7/30 アケ

19S乗ってたやつをのばした。環境は微妙だった(閉店直前なのにうるさい)

黒白重は家で練習したんだけど思ったようにのびないなあ…ブレイク前の片手は光るようになってて嬉しい。開幕は今のところ目押し右手駆使→左出張が一番光るかなあ…(Dボタンでエラー出がち)

サーガはミラーかけてハイスピ上げて目押し

明日くらいにゲーセン行って環境が最悪とかでなければインペになれるでしょう。

 

ボルテはめちゃくちゃ楽しいんだけど、打ち込むとやっぱり長期的幸福をかなり毀損してしまう…。もっと詰めたい曲が色々あるけどね。

それよりも、人生においてもっともっと優先するべきことが山ほどある。俺が音ゲーをやっても、誰も興味ないし喜ばない。

おまけ

その他のリアル(?)進捗。

個人で開発中のツールはまだ初歩的な動作しか出来ない、という感じ。

TypeScriptに慣れつつ、長期的な保守性を意識したものを作っていきたい。速度が重要なので正攻法(?)を狙うなら将来的にはRustもぼちぼち必要になりそうな感じがするが、目的を見失わないように。

その他のあれこれはいい感じにのびてきているので、熱意をずっと持っていたい的な。

社会的なステータスは停滞中。あまり思い詰めたくもないのだが、最低限の危機意識を持って最悪な方向に行かないよう保険はかけていきたい。