jnsdvxの日記

ボルテログ

つまみの軽さ

鍵盤の重さ押しやすさに関する筐体差はよく話題にあがるが、つまみの回しやすさにも筐体差がある。

 

例えば秋葉原のレジャ1の一番左端の台は、つまみが滑る+バネが強い+一定以上回さないと判定入力されない、という感じで、個人的に感覚通りに回すのにかなり苦労する。音楽と打鍵音がかなりずれていた時代の感覚を想起させるようなフラストレーションがかかる。

このタイプの台に当たってしまった時は、なるべくつまみ譜面でなく鍵盤が多めの譜面をプレーするようにしたい所。

 

対照的に、西新井のハイテクランドキューデン左台とかはかなりつまみが軽くて、少し触れただけで回ってくれる。個人的におうちボルテに近いのでこちらの方が好み。変なストレスがかからずにつまみが回せる。